アフターフォローは超重要!車の購入先選びのポイントを解説します

アフターフォローは超重要!車の購入先選びのポイントを解説します

新しい車の購入を検討するとき、正規のディーラーと中古車販売店でどちらが良いかと迷う方は多いと思います。

車の購入先を選ぶとき、扱っている車の品質や種類、価格など、購入先を選ぶうえで大事なポイントはたくさんあります。そのうちのひとつとして、購入後のアフターフォローが充実しているかどうか、という点もチェックすべきです。

そこで今回は、車を購入後のアフターフォローに注目し、車の購入先をどのように選べば良いかを解説します。ぜひ最後までご覧ください。

アフターフォローで受けられるサービス

アフターフォローで受けられるサービス

車を購入するためには、高い費用を必要とします。高い買い物だからこそ、アフターフォローが必要となります。車を購入した後のアフターフォローとして、どのようなサービスを受けられるか気になっている方も多いでしょう。そこで、この項目では主なサービスについて紹介します。

メーカー保証

正規ディーラーで新車を購入する場合、一般的に購入から3年間(または走行距離60,000km以内)のメーカー保証がついてきます。

メーカー保証の対象は主に、エアフィルターやオイルフィルター、ブレーキパッドなどの消耗部品や、エンジンオイル、トランスミッションオイルなどの油脂類、バッテリー液、クーラーガスなどです。

またエンジンや安全装置など、車の走行や安全性に関わる部分については、特別保証として5年間の保証期間を設けているところもあります。なお、メーカーによってはボディの塗装やサビも保証の対象です。

一方、中古車は、車の状態によって保証がつく場合とつかない場合があります。また、保証の対象となるトラブルもさまざまです。そのため、中古車を購入するときは保証の有無や内容をしっかりと確認しておくことが大切です。

定期的なメンテナンスが受けられる

購入した車を長く乗り続けるためには、定期的なメンテナンスを行うことが重要です。一般の乗用車の場合、車の所有者には1年ごとの法定点検(定期点検)と2年ごとの車検(新車の場合、初回は3年目)が義務づけられています。これらの点検は、ディーラーや整備工場、ガソリンスタンドなどで受けられます。

ディーラーで車を購入した場合は、購入時に定期点検パックへの加入をすすめられることがあります。メーカーによって種類はさまざまですが、購入後6ヶ月目から点検を受けられるところがほとんどです。点検の時期が近づくとディーラーから案内のハガキが届くため、点検漏れの心配も少なくなります。

また、ディーラーだけでなく、中古車販売店でも同様のサービスを提供しているところがあるので、購入する前に確認しておくと良いでしょう。

車を購入するお店選びのポイント

車を購入するお店選びのポイント

前の項目で、車を購入した後のアフターフォローの内容や、重要性についておわかりいただけたかと思います。ここからは、アフターフォローの充実性を軸に、車を購入するお店をどのように選べば良いかを各種販売店の特徴も踏まえて解説します。

ディーラー

ディーラーはメーカーが運営する正規販売店で、メーカーが製造した新車や中古車を取り扱っています。メーカー専用の整備工場も保有しており、販売する車の専門的な知識が豊富なスタッフも揃っています。また、先にも説明したように保証内容や定期点検パックなどのサービスが充実しているため、アフターフォローの体制は万全です。

ただし、取り扱っているのはそのメーカーの車だけなので、選択肢が限られています。また、購入価格が高い、純正の部品を使用するため整備にかかる費用が高い、大幅な値引きが期待できないなどのデメリットもあります。

中古車販売店

中古車販売店では、中古車市場に出されたさまざまなメーカーの車を仕入れ、販売しています。そのため、ディーラーと比べると購入価格の安さが大きなメリットとなります。また、さまざまなメーカーの車を取り扱っているので、自分にあった車を見つけやすいこともメリットのひとつです。

一方、デメリットは店舗によってアフターフォローの内容や質に差が出るという点です。全国展開しているような大手の中古車販売店であれば、購入後の保証やメンテナンスが充実していることがほとんどです。しかし、小規模な販売店だと同等のアフターフォローが受けられないこともあります。

また、先にも解説した通り、購入車の状態や、店舗によって保証の内容が異なる場合もあります。中古車を購入するときは、どのようなアフターフォローが受けられるかもしっかり確認しておく必要があるでしょう。

まとめ

今回は、車を購入した後のアフターフォローと、それを踏まえたうえでのお店選びについて解説しました。車の購入にかかる費用は、決して安いものではありません。また、長く安心して乗り続けたいと思う方がほとんどでしょう。そのため、購入後のアフターフォローが非常に重要になるといえます。

車の購入先を選ぶ際は、アフターフォローがどれくらい充実しているかを確認してください。とくに、中古車の購入を希望される場合は、購入する車の状態や店舗によってアフターフォローの内容が変わってくるので注意が必要です。

「株式会社東城オート販売」の経営するカーエージェントでは、高品質な輸入車や国産車の販売を行っております。お車を購入していただいたお客さまには、車種を問わず豊富な経験や知識にもとづいたアフターフォローを提供しております。お車の購入をご検討の際は、ぜひ弊社へご相談ください。

ページ上部へ